2022年09月25日開催 森の生機市! ※9/9更新

2022.09.09 / イベント

チャッタナの森に生機市がやってくる!
多可町の織布工場が出店、播州織の『生機』が買える直売市です。

森の生機市-生機01

播州織は、多可町を含む播州地方で生産される、染色した糸を織りあげる先染め織物です。

生機とは?
織機で織りやすいように糸をノリで固め織り上げた状態の生地で、風合いなどをつける加工をする前の状態です。
ノリ抜きをすることで、糸そのままの風合いを出すことができます。(ノリ抜きマニュアル購入者プレゼント!)

1mからカット販売や端切れの量り売りなど、小物制作やパッチワークなど、ものづくりに最適です(^^)/

ぜひこの機会に、播州織の今を知ってもらえたらうれしく思います!みなさまのご来場をお待ちしていま~す(^3^)♪

***********************************************

日 時 : 9月25日(日)10:00~15:00
会 場 : chattanaの森
入場料 : 無料
駐車場 : 当施設ふもとの空き地(多可町余暇村公園駐車場内すぐ右手スロープをおあがりください)
雨天時 : 小雨決行 ※中止の場合は、9/23天気予報にて判断しお知らせします。

***********************************************

森の生機市-織機

 

!!NEW!!

「森の生機市」にみっけ!プロジェクトさんも参加してくれることになりました(^^)/

『てづくりdeみっけ〜播州織で世界に一つだけの花を咲かそう〜』

メッセージカードつきですので、プレゼントや家族の思い出づくりにも♪

どんな花が咲くかな~?楽しみです(^3^)/

3歳~参加OK!はさみを使いますが比較的簡単なワークショップです!

みなさまのご参加をお待ちしております。

ボンボン花